ろうきん空き家対策/中古住宅流通活性化取組みのご紹介

親子で楽しく体験したバスツアーキラ★リノベ
7組22名のみなさんにご参加いただきました。

家づくりのスタイルの一つとして、「良い建物を手直し・改修しながら大切に受け継ぐ」というリノベーションが注目されています。しかし、まだまだ情報は十分とは言えず、性能面や価格面に関して不安や疑問を抱えている方が多いのが現状です。そこでクローズアップされているのが、「インスペクション」。住まいの品質を建築のプロフェッショナルが検査し、第三者的な立場で診断を行うシステムです。国がガイドラインを策定する等、制度面の整備も始まっています。そこで今、知っておきたいリノベーションとインスペクションについて、それぞれの専門家が暮らし目線で紹介しました。

小さなお子様が一緒でも安心してセミナーに参加できるよう保育士さんによる託児スペースも設けました。

第1部 インスペクションまるわかりセミナー
「そもそもインスペクションってなに?」
株式会社ネグプラン 栗原さん
インスペクションとは、「お家の健康診断」です。ますます注目されるインスペクションについて解説。実例やクイズ、サーモグラフィカメラなどを用い、参加者に興味深くその大切さを知ってもらいました。
第2部 リノベーションセミナー
「中古住宅のリノベーションもいいよね!」
有限会社高橋工務店 代表取締役
公益社団法人新潟県宅建協会 高橋さん
実際にリノベーションの現場にたずさわる工務店さんからリノベーションについて紹介。リフォームとリノベーションの違い、ビフォー&アフター実例、実施までの流れなど、参加者にとってはいいきっかけになりました。
インスペクションとは?
住宅に精通した住宅診断士が、第三者的な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行う専門業務です。住宅の購入前や、自宅の売却前にインスペクションを行うことで、建物のコンディションを把握し、安心して取引を行うことができます。
リノベーションとは?
リフォームのような部分的なメンテナンスとは違い、既存の建物に大規模な改修を行い性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることです。「革新、刷新、修復」という意味があり、よりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることなどもリノベーションのひとつです。
岩室にある築100年の古民家を現代風にリノベーションした人気のレストラン「灯りの食邸KOKAJIYA−小鍛冶屋−」さんでランチ。畳フロアは広く、心地いい雰囲気。お料理は地元の食材をメインにした創作イタリアンで、前菜からデザートに至るまで目でも舌でも楽しめるおいしさ。大人はもちろん、子どもたちもみんなで食べるランチに大喜びでした。食事の後はKOKAJIYAさんのスタッフの案内で見応えのある古民家の館内を散策しました。

元は大正時代の建物。店舗併用の民家として、増築、改築を重ねた新潟市西区にある「幸せホーム」さんの物件の見学へ。梁を出し天井の高い大広間、9LDKの大きな住まい。スキップフロアのような間取り。古民家ならではの味わい。楽しみながら各部屋に貼り出した文字をつなげて言葉をつくるクイズラリーを行ったり、家族ごとに1台iPadを使い、ARで家具のデコレーションができる企画など、親子で楽しみました。リノベーションに役立つポイントや新しい発見もいろいろありました。

子どもたちもARで
お部屋のデコレーション体験!

カメラをかざすだけで写真や画像が飛び出すARアプリ。見学会ではタブレットを持ち、家の中に3Dでつくられた家具を配置し、お好みのインテリアコーディネートを楽しんでもらいました。

詳しい情報はこちらから
住まいるぺ~じ
無担保住宅ローン
ページトップに戻る