新潟県こむすび定期

〈ろうきん〉で「新潟県こむすび定期」をおつくりいただけます

〈ろうきん〉で「新潟県こむすび定期」をご契約いただいた方に!

ポイント1 「お金の大切さを考える絵本」をもれなくプレゼント

ポルコポルタポッチの ひみつのちょきんばこ

絵本に込めた想い

〈ろうきん〉は、はたらく仲間がお互いを助け合うためにつくった協同組織の福祉金融機関です。はたらく人たちの暮らしを守り、より豊かにするためさまざまな取組みを実施しています。その取組みの一環として、「子育て中の親御さんのニーズに応えたい」「キャッシュレス化が進む時代だからこそ、金融機関として『お金の大切さ』を伝えたい」という想いから、私たちはこの絵本を制作しました。お子さまが絵本を楽しめるようになったら、ぜひ手に取ってお子さまと一緒に読んでみてください。お子さまとの絵本を読む時間を通して、楽しく「お金」のことについて考えるきっかけになり、皆さまの笑顔につながれば幸いです。

絵本作者あだちあさみさん

新潟市在住。デザイナー・イラストレーター・絵本作家。シロイオナカデザイン代表。著作「おむすびちゃん」で絵本作家デビュー。企業・商品ブランディング、パッケージデザイン、キャラクター制作などを手がける。幼児期家庭教育学級・講師をつとめ子供向けワークショップなども実施している。

ポイント2 社会貢献につながります

本定期預金作成1名につき500円を当金庫が拠出し、(公財)新潟ろうきん福祉財団へ寄付いたします。(公財)新潟ろうきん福祉財団は、県民の社会的・経済的及び文化的地位の向上に寄与することを目的に様々な事業を行っており、本定期預金作成に伴う当金庫からの寄付金は、高校生に対する奨学金給付事業に充てられます。

ポイント3 店頭表示金利より年1.00%金利上乗せ

商品概要説明書

〈新潟県 こむすび定期〉

ご利用
いただける
お客様

以下いずれかの条件に該当する方

条件❶

令和5年4月1日以降に生まれ、申請日時点で県内に住所を有する、年齢が1歳未満の方(新潟県外からの転入者を含みます)

条件❷

令和5年4月1日以降に新潟県外で生まれ、1歳以上3歳未満までの間に新潟県内に転入し、申請日時点で県内に住所を有する、年齢が3歳未満の方

※口座開設手続きは、新潟県が発行する「『新潟県こむすび定期』認定証明書」(以下、「証明書」といいます。)を持参した親権者(または未成年後見人)の方に限ります。※証明書の発行は、新潟県が取扱う「新潟県電子申請システム」により行います。また、申請可能期間は条件により異なります。※証明書の発行に関して、詳しくは新潟県福祉保健部子ども家庭課へお問い合わせください。

預入金額
預入期間
以下の定期預金をご契約いただきます。
適用金利
対象定期預金の店頭表示金利+年1.00%

※「預入期間:2年」のみ、1年後の応当日に中間利払いし、「子定期」を作成いたします。
※中間利払時の利率…約定利率×70%(小数点第4位以下切り捨て)
※満期日以降の利率は、スーパー定期預金の店頭表示金利を適用いたします。

対象定期預金
証書式の「スーパー定期預金」
中途解約
原則として中途解約は不可といたします。

※やむを得ず中途解約する場合は当金庫所定の解約利率を適用いたします。
※中間利払い済みであり、利息計算の結果、支払済みの中間利息が中途解約利息額を上回る場合は、利息の差額分は解約元金から控除いたします。

※2013年1月1日~2037年12月31日までにお受け取りになるお利息については、復興特別所得税が付加されることにより、20.315%(国税15.315%、地方税5%)の税率で課税されます。 ※詳しい内容は店頭の説明書、またはホームページをご覧ください。 ※2023年10月20日現在

「子育てのお金」のハナシ

子どもの成長にあわせて
お金はかかるもの。
子どもが社会人になるまで、
「どのくらいお金が必要になるのか」 確認しておきましょう。

出典:文部科学省/令和3年度「子供の学習費調査」 日本政策金融公庫「教育費負担の実態調査結果」(令和3年度)

申請方法は新潟県HPへ