HOME/共生社会の実現に向けた取り組み/阿賀黎明高校で金融教育を行いました!
  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 働きがいも経済成長も
  • 人や国の不平等をなくそう

2024.12.10

阿賀黎明高校で金融教育を行いました!

津川出張所

 11/15(金)、阿賀黎明高校の3年生12名を対象に、出前授業を行いました。

 授業では、ワークシートを使い将来のライフプランとお金の関係について考えてもらい、計画的な貯蓄の重要性、ローンの有効な活用方法等を伝えました。

 授業を聞いてくださった生徒の皆さんからは、「生きていくうえで想像以上にお金がかかることがわかったので、計画的にお金を貯めていきたい」、「ライフプランを立ててみて将来どのくらいお金が必要かを考える機会になった」、「自分たちが定年を迎えるころ、老後資金はどのくらい必要なのか」など、多くの感想や質問をいただきました。

 今後も、未来を担う世代へお金に関する知識を提供できるよう取り組んでいきます。