2025.04.25
三条支店
3/14(金)、三条東高校2年生の全クラスを対象に金融授業を行いました。
三条東高校では毎年2年生にお金に関する授業を行っています。今年は「自分を守るためのお金の授業」と題し、様々な支払方法とマネートラブル事例、ローン・クレジットカードの仕組みを知ってもらいました。
現金を伴わない支払い方法である『キャッシュレス決済』が多様化している中、生徒の皆さんの大半が「利用したことがある」と回答していました。
『キャッシュレス決済』と一括りにされがちですが、支払方法や仕組みはそれぞれ異なるため、特徴や注意点を重点的に説明しました。
後日、生徒の皆さんからは「お金の支払い方法をよく考えようと思いました」「リボ払いの利息の多さに驚きました」といった感想をいただきました。
高校生のような若い方を狙った犯罪やトラブルをニュースで聞く機会が多くなっています。
今後も一人ひとりに寄り添い、適切な情報提供を行っていきます。