HOME/共生社会の実現に向けた取り組み/【フードバンクしばた主催】「いただきます!夏休みこどもわくわくキッチン」に参加しました。
  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 働きがいも経済成長も
  • 人や国の不平等をなくそう

2026.09.25

【フードバンクしばた主催】「いただきます!夏休みこどもわくわくキッチン」に参加しました。

新発田支店

 フードバンクしばた様からお声がけいただき、「いただきます!夏休みこどもわくわくキッチン」に参加させていただきました。
 
 このイベントはフードバンクに登録している家庭のこどもたちを対象に、みんなで調理実習を行い、作ったご飯とデザートを楽しく食べるイベントです。 
 【当日のメニュー】    
  〇アイラップチャーハン
  〇ジップロックアイスクリーム                               
  〇家族へのお土産弁当 
          
 最初は「作るの面倒くさ~い。食べるだけが良い~。」と言っていたこどもたちですが、調理が始まると顔は真剣そのもの。必死でアイラップに入れた具材を揉みこんでいました。
 そして、見事にチャーハンが完成!誇らしげなこどもたちの表情が印象に残りました。
 食後のアイスクリームも大好評!こどもたちの笑顔に癒された一日でした。