2022.01.11
長岡支店
長岡北支店
本講座は、進学や就職を間近に控えた3年生に向けて、お金の管理の大切さを学び、消費者トラブルに巻き込まれないための情報提供を行うことを目的として開催しました。
当日はクレジットカードなどのキャッシュレス決済利用時の注意点や多様化する消費者トラブルについて、DVDと冊子『マネートラブルにかつ!』を使用して学習いただきました。
参加した生徒の皆さんから、
「クレジットカードは便利なものだけれど、リボ払いなど使い方に注意しなければいけない一面もあることがわかった」、「スマホの機種代や奨学金の返済など、『ローン』という認識がないものも管理に気を付けたい」
との感想が挙がり、「お金の大切さ」について学んでいただけた様子でした。
今後もこのような講座を通して青少年のお金に関する知識や判断力を養う学習を応援していきます。