新潟ろうきんは
“はたらくあなた”を
応援する
金融機関です

NIIGATA ROKIN DISCLOSURE

理事長あいさつ

+ 続きを読む

理事長 齋藤 敏明

ろうきんの理念

ろうきんは、働く人の夢と共感を創造する協同組織の福祉金融機関です。
ろうきんは、会員が行う経済・福祉・環境および文化にかかわる活動を促進し、
人々が喜びをもって共生できる社会の実現に寄与することを目的とします。
ろうきんは、働く人の団体、広く市民の参加による団体を会員とし、
そのネットワークによって成り立っています。
会員は、平等の立場でろうきんの運営に参画し、運動と事業の発展に努めます。
ろうきんは、誠実・公正および公開を旨とし、健全経営に徹して会員の信頼に応えます。

ろうきんの基本姿勢

  • ろうきんは働く仲間がつくった金融機関です

    〈ろうきん〉は、労働組合や生活協同組合の働く仲間が、お互いを助け合うために設立した金融機関であり、働く人たちの暮らしを支え、快適で過ごしやすい社会づくりをめざしています。

  • ろうきんは営利を目的としない金融機関です

    〈ろうきん〉は「労働金庫法」に基づいて 、営利を目的とせず、公平かつ民主的に運営され、働く仲間をはじめ、多くの方々に広く利用されています。

  • ろうきんは生活者本位に考える金融機関です

    働く人たちからお預かりした資金は、働く人たちの大切な共有財産として、住宅・結婚・教育資金など、働く仲間とその家族の生活を守り、より豊かにするために役立てられています。

ろうきんの事業運営

当金庫は、労働金庫法第5条に定められている「非営利」「会員直接奉仕と会員平等」「政治的中立」の
三原則に基づき、年度事業計画等を策定し事業運営を行っています。

〈労働金庫事業運営の三原則〉

非営利 会員直接奉仕と会員平等 政治的中立

労働金庫法

第5条 金庫は、営利を目的としてその事業を行ってはならない。

  • 2 金庫は、その行う事業によってその会員に直接の奉仕をすることを目的とし、特定の会員の利益のみを目的としてその事業を行ってはならない。
  • 3 金庫は、その事業の運営については、政治的に中立でなければならない。

皆さまの暮らしを応援

一人ひとりの暮らしに寄り添った金融サービスの提供や地域への支援活動に取り組み、
誰もが安心して暮らせる社会の実現を目指します

働く人とその家族、
地域をつなぐ架け橋に

環境に配慮した活動や子供たちへの金融教育、地域団体へのサポートを通して、地域に笑顔の輪を広げるための様々な取組みを実施しています。

忙しい「あなた」の
お金のお悩みを全力サポート

新潟ろうきんでは平日は18時まで(事前予約制)ご相談いただけます。また、土日もご相談いただける「ろうきんプラザ」も県内6ヵ所にございます。大切な「お金のこと」じっくりご相談いただけます。

オンラインでのご相談も可能です詳しくは店舗へお問い合わせください

ローンの仮申込み(仮審査)や
口座の入出金・残高管理等、
スマホでカンタンに手続き。

新潟ろうきんでは、スマホから簡単にローンの仮申込みができる「ネットカンタン仮申込」や口座管理に便利な「ろうきんアプリ」等、インターネットで利用できる便利なサービスを各種ご用意しております。

今あるローンの見直しを
通して家計を応援

新潟ろうきんではご利用中のローンの見直しのための、「家計見直し相談窓口」を全店舗に設置しています。また、返済負担の軽減に向け、他社ローンの借換えをご提案して働く皆さんの家計を応援します。

就職・転職を
お考えの皆さまへ

新潟ろうきんは、一般の金融機関同様、金融サービスの提供を基本業務としながらも、福祉金融機関として、はたらく仲間と社会の福祉向上のために様々な取り組みを行っています。一緒にはたらく職員の成長や、それぞれの働き方を支えるための様々な制度も整えています。