相続のお手続きについて

当金庫の相続のお手続きにつきまして、お手続きの流れや必要書類等をご案内します。

【お手続きの流れについて】

1.お手続のお申出

まずは、お電話またはご来店にて、お亡くなりになったお客様についてご連絡をお願いします。
今後のお手続きや、ご用意いただく書類についてご案内します。
お亡くなりになったお客さまの通帳・キャッシュカードなどのお取引内容がわかるものをご準備のうえ、ご連絡をお願いいたします。

【相続に関するお問合せ】

お亡くなりになった方の取引店舗または最寄りの店舗に
お電話またはご来店をお願いいたします。

店舗一覧はこちら

2.必要書類のご準備

お取引の内容や、お申出時にお伺いした内容に基づき、お手続きに必要な書類をご案内させていただきます。
ご用意いただく書類は、「遺言書」や「遺産分割協議書」の有無等により異なります。
なお、ご提出いただいた書類の返却を希望される場合は、書類提出時にお申出ください。

相続手続きにおける必要書類はこちら

※原則的な必要書類をご提示しておりますので、相続のご事情により必要書類が異なる場合や追加書類を提出いただく場合がございます。

3.必要書類のご提出

必要書類のご準備が整いましたら、新潟ろうきん本支店までご提出ください。
公的書類等で原本の返却が必要な場合は、ご提出の際にお知らせください。
※相続のご事情により、ご案内以外の書類を追加でご提出いただく場合がございます。

4.相続預金のお支払等

ご提出いただいた書類を確認のうえ、通常約1週間程度で払戻・名義変更等のお手続きをさせていただきます。
※お取引の内容等により、通常以上の日数がかかる場合がございます。
※現金の払戻や貸金庫のお手続きの場合、再度ご来店いただく必要がございます。

≪お取引の一時停止について≫

相続のお申出以降、相続のお手続が完了するまで、被相続人様のお取引につきましては、以下のとおりお取扱いを一時停止させていただきます。

お取引内容 お取扱い
お引出・お預入 ○お取扱いできません。
口座振替 ○残高がある場合も、引落しができなくなります。
※お早めに、ご契約名義(引落口座)の変更をお願いいたします。
振込入金 ○振込依頼人に確認のうえ、口座へ入金または振込依頼人へ返却いたします。
※定期的な振込入金がある場合、入金口座の変更をお願いいたします。
国債・投資信託 ○新たなご購入はできません。
ローン ○新たなお借入はできません。
※既存のお借入がある場合、今後のお取扱いについて別途ご案内いたします。
貸金庫 ○相続手続を除き、お取扱いできません。