ハラスメント防止宣言

 新潟県労働金庫(以下、「金庫」という)と新潟県労働金庫労働組合(以下、「労働組合」という)は、当金庫で働くすべての者(以下、「役職員」という)が個人の尊厳を不当に傷つけられることなく、安心して就労することで、自己の能力を十分に発揮できるような職場環境を整備することを目的として、ハラスメントの防止に取り組むことを宣言します。

  1. 私たちは、平日・休日を問わず、勤務する部店のみならず、業務を遂行するすべての場所(懇親の場や電話・メール等の連絡手段を含む)におけるあらゆるハラスメント行為を許しません。ハラスメントの行為者には、役職員ならびに金庫の取引先等の関係者を含みます。
  2. 役職員がハラスメント行為者となった場合、事実関係を調査のうえ、規程に基づき厳正な処分を行います。役職員が取引先等の関係者にハラスメント行為を行った場合も同様とします。また、取引先等の関係者から役職員がハラスメント行為を受けた場合は、法的手段の検討を含め毅然たる対応を行います。
  3. 金庫および労働組合に、事案の発生有無に関わらずハラスメント全般について相談・申し出ることができる相談窓口を設置します。また、相談者や事実関係確認の協力者に対して不利益な取扱いはしません。
  4. ハラスメントの対応にあたっては、被害者の要望を踏まえ、プライバシー保護に最大限配慮します。
  5. 私たちは、あらゆるハラスメントを断固として容認せず、ハラスメント防止対策等の周知徹底、研修の実施などにより、役職員が、ハラスメントを発生させないよう取組みを徹底します。

以 上

2022年6月1日

新潟県労働金庫
理 事 長  齋藤 敏明
新潟県労働金庫労働組合
執行委員長  川上 敦之

◆ハラスメント相談窓口◆
新潟県労働金庫 人事部
電話025-223-8201
新潟県労働金庫労働組合 書記局
電話 025-223-5703