カンタン!知っ得! 住宅ローン借り換えのススメ

全期間固定金利型住宅ローン

住宅ローンの借り換えをお考えのみなさま!当初の金利だけで選んでいませんか? 通常金利が低利で返済計画を立てやすい

<ろうきん>が通常金利を低く設定している理由

それは、<ろうきん>が、はたらく人たちの暮らしを支える金融機関だからです。

■助け合いの気持ちから生まれた金融機関です。

戦後の混乱で銀行から融資を受けることが難しかった時代、はたらく仲間がお金を出し合い自分たちの金融機関を創りました。こうして生まれた〈ろうきん〉は助け合いの気持ちを融資として資金提供し、はたらく人たちとその家族の暮らしを守ってきました。

■営利を目的としない金融機関

労働金庫法では、非営利の金融機関としての運営が定められています。しかし、それは利益をまったく出さないという意味ではありません。はたらく人たちの暮らしを豊かにするための商品・サービスを安定して提供し続けるために、適正な利益を確保することは必要です。利益を多くあげるためではなく、あくまではたらく人たちの暮らしのために、<ろうきん>は運営されています。

だから、生活設計に配慮し、長く安心してご利用いただけるよう、通常金利をできるだけ低く設定しています。 他の金融機関の住宅ローンを実際に借り換えをされた方の実例をご紹介します。
  • ●実例1 返済期間を短縮し、返済総額を軽減したケース
  • ●実例2 自宅リフォーム費用を合わせて借り換えしたケース
  • ●実例3 家計収入の減少に伴い、返済方法を見直したケース

※返済期間を延長すると、返済総額が増加する場合があります。

●実例3 家計収入の減少に伴い、返済方法を見直したケース

現在の生活実態にあった返済額に手数料無料で組みかえできます。

●変更例1 ボーナスカットで収入が減少された方

変更内容:ボーナス併用返済から毎月返済のみに変更

変更前 毎月返済額 約45,000円
ボーナス返済額 約105,000円
変更後 毎月返済額 約65,000円
●変更例2 勤務先の事情により退職をされた方

変更内容:返済額を一定期間減額

変更前 毎月返済額 約50,000円
ボーナス返済額 約170,000円
変更後 毎月返済額 約15,000円
ボーナス返済額 約45,000円

※減額期間終了後、返済額(毎月・ボーナス払い)は変更前より増額となります。

●変更例3 配偶者の給料等のカットで家計収入が減少された方

変更内容:返済期間を3年延長し、返済額を減額

変更前 毎月返済額 約40,000円
変更後 毎月返済額 約30,000円

※返済期間を延長する際、追加保証料が必要となります。

※ご相談内容は、お客様個々のご利用状況により異なりますので、
詳しくはご利用中の〈ろうきん〉本支店へご相談ください。

店頭での住宅ローンの見直し手順

●STEP.1 住宅ローンの残高・金利・返済額を確認します。
最初に借りた時と金利が変わっている場合があります。
●STEP.2 シミュレーションを行います。
ご希望の返済額や新たなローンなどがあればお話ください。
●STEP.3 シミュレーション結果をご説明します。
・現状のまま返済した時との比較ができます。
・試算結果により借り換えをご希望の方については具体的なご融資のご相談を承ります。

HPでのシミュレーション(簡易版)

新築・購入ローンシミュレーションはこちら

住宅ローン商品概要

〈ろうきん〉住宅ローン[固定金利選択型]商品概要

ご融資金額最高10,000万円 ※3大疾病団信付の場合、最高6,000万円
ご返済期間最長40年 ※全期間固定金利型の場合最長35年になります。
用 途新築・増改築・土地購入・他行住宅ローン借り換え etc.
保 険団体信用生命保険付き(保険料はろうきん負担)
担 保土地・建物
保 証保証機関の保証(保証料はご本人負担)

 〈ろうきん〉らしい生活応援金利

〈住宅ローンの金利タイプは次の3種類あります。〉

変動金利型適用金利は年に2回見直しします。
固定金利選択型・全期間固定金利型への変更はできません。
固定金利選択型3年、5年、10年、20年の特約期間中は金利を固定します。
固定金利特約期間終了後は、お客様から変更のお申し出がない限り、金利
タイプ・特約期間は同じ内容で特約期間を継続します。(自動継続の場合)
なお、残りのご返済期間が当初ご契約の特約期間より短い場合は、特約を
終了し変動金利型となります。
全期間固定金利型返済終了までの全期間、金利は固定です。
※詳しくは店頭に説明書を用意しております。

 〈金利の引き下げについて〉

●固定金利選択型(3年、5年、10年、20年)、全期間固定金利型は、それぞれの通常金利から、さらに金利の引下げができます。なお、変動金利型は金利引下げの対象外です。


生活応援金利 生協応援金利(コープローン) 会員応援金利
生活応援項目のいずれか1つ
に該当する場合、生活応援金
利が適用となります。
生活応援項目は、下表を確認
ください。(※1)
生協利用者の方は、左記の生
活応援金利(一般の方の金利)
からさらに年0.05%引下げ
します。(※2、※4)
労働組合等へご加入の方は、
生活応援金利(一般の方の金
利)からさらに年0.10%引下
げします。(※3、※4)

※1:生活応援金利…当初固定期間において通常金利から金利を引下げします。当初固定期間終了後は通常金利となります。
※2:生協応援金利…新潟ろうきんと提携をしている生活協同組合をご利用されている方および同一生計家族の方が対象となります。提携している生協は、「新潟県総合生協」、「コープにいがた」です。(2016年8月1日現在)
※3:会員応援金利…新潟ろうきんへ出資し加入されている労働組合などの組合員の方が対象となります。対象となる労働組合等は、ろうきんへお問い合わせください。
※4:会員応援金利および生協応援金利の適用は、「生活応援金利適用条件項目」に該当する方を対象とします。当初固定期間に「会員応援金利」「生協応援金利」を適用し、当初固定期間終了後は通常金利となります。


金利はこちら

お取引などに応じて金利を引き下げする仕組み〈生活応援項目〉はこちらです。

●次のいずれかの項目について、該当する方、新たに契約を始められる方は、当初固定期間に生活応援金利を適用します。


生活応援金利適用条件項目
①未成年の子と同居される母子(父子)家庭の方
②65歳以上の親または祖父母と同居される方
③障害者手帳をお持ちの方と同居される方
④5人以上で同居される方
⑤月額5万円以上の給与振込を当金庫口座に指定している方
⑥2項目以上の公共料金の自動振替を当金庫口座に指定している方(電気・電話・ガス・水道・
NHK)
⑦財形貯蓄、エース預金、旧貯めま専科(貯蓄預金型)の積立を1年以上継続(原則として毎月
積立を継続)している方
⑧ろうきんローンを利用中または利用したことがある方(マイプラン・カードローンを含みます)
⑨新潟県産材使用住宅
「越後杉使用住宅証明書」または「ふるさと越後の家づくり事業補助金交付決定通知書」の交付
を受けた住宅
⑩環境対策設備設置住宅(エコ住宅)
次の環境対策設備のいずれか1つ以上を設置する住宅
・電化設備(オール電化住宅、電気温水器、エコキュート、IHクッキングヒーター、蓄熱式電
気暖房器、蓄熱式電気床暖房)
・ガス設備(エコジョーズ、エコウィル、TESシステム、家庭用ガスヒーポン)
・太陽光発電システム(ソーラーパネル、パッシブソーラーシステム)
⑪資金使途がバリアフリー関連等の高齢者仕様工事をされる方
⑫資金使途が障がい者の家庭生活を容易にするための障がい者仕様住宅
⑬県内自治体による各種助成制度の対象住宅(家屋解体(取り壊し)、リフォーム等を含む)
⑭提携業者の紹介(新築・建売住宅購入・中古住宅購入・土地購入の場合)

※金利適用条件、項目、引下げ幅は、金利情勢等により見直す場合があります。
※詳しくは店頭に説明書をご用意しております。

金利はこちら

各種手数料が無料0円で働く人たちに優しい

  • ●申込み手数料
  • ●繰上げ返済手数料
  • ●返済方法変更手数料
  • ●固定金利期間終了時の固定金利選択(再特約)手数料(注1)
  • ●生命保険料はろうきん負担(注2)
注1) 変動金利から固定金利への変更時は5,400円(消費税込み)の手数料がかかります。
注2) 生命保険はローン残高が対象となります。

まさかの時のためにさらに安心をプラス※所定の金利が適用となります。

まさかの時のためにさらに安心プラス 詳しくはこちら
「夫婦連生団信付 住宅ローン」 詳しくはこちら

ろうきん固定金利選択型住宅ローン【通常金利】の推移

ろうきん固定金利選択型住宅ローン【通常金利】の推移

金利はこちら 資料請求はこちら

もしもの時にも安心  <ろうきん>だけの2つの火災共済・保険

<ろうきん>住宅ローンをご利用のお客さまにだけご加入いただける火災共済・保険です。

●労金ローン専用全労済の住まいる共済

火災のほか、風水害、地震、盗難などを強力にバックアップ。
手ごろな掛金ときめ細かく大きな保障内容が評価され、多くの方にご加入いただいております。

●<ろうきん>住宅ローン総合保険

火災のほか、水災、盗難など、大切なお住まいや家財をとり巻くさまざまな危険を補償する、
マイホームにぴったりの保険です。


ろうきんインターネットバンキング


パソコン/スマホでローンが組めるかどうかご確認!ネットカンタン仮申込
「例えばこんな返し方」チェックしてみよう!!ローンシミュレーション
どなたでも使える!ATM手数料無料
平日夜7時・土日も開いてる ろうきんローンプラザ
新潟各地で開催!休日・夜間相談会
カード・通帳を紛失・盗難された場合は
ご住所変更手続きについて
会員専用サイト